多汗症だと夏場の服選びに毎回困る

0724014

私は脇汗をかなりかいてしまいます。

暑い夏場だと、あらゆる制汗剤を使ったとしても汗が止まることはありません。

スプレータイプ・ロールタイプ・クリームタイプなどあらゆるものを試してみましたが、どれも効果は似たり寄ったりで脇汗の悩みが解消されることはありませんでした。

汗をかくと服に汗ジミが出来てしまいます。

可愛いTシャツを見つけて、欲しいと思っても汗をかいたときに目立ちやすい色合いだと買えません。

色合いだけでなく、汗をかくと脇部分が濡れている事がばれてしまうようなタイトな服は選べません。

夏場は上に羽織るものを欠かせません。

汗脇シートも毎年大活躍ですが、シートの回りに汗がうつったりして恥ずかしい思いをしたこともあります。

脇に直接巻くようなタイプも買ったことがありますが、使用中に脇からずれてしまい、使い物になりませんでした。

周りの女子も同じように悩んでる人などいるのだろうかと考えては、私ほど汗をかいてしまう人などいないだろうとの考えにたどり着いてしまい悲しくなってしまいます。汗ジミのうつりやすい服を着ている子を見かけると、シミなく着こなしている姿に嫉妬のような感情を抱きます。

さらっと衣服を着こなすことがうらやましくて仕方がありません。

制汗剤でどうにかなるレベルではないので、どうしようもない気持ちに欝々となってしまいます。

その人とは反対に、汗をかいて服にうつっている人を見かけると、こちらも恥ずかしい気持ちになります。

こんなに目立つのかという再認識をさせられます。

自分がコンプレックスに思っているからこそ余計に汗ジミがうつっている人を人一倍発見しやすくなっているのかもしれません。

汗のかくとわかりきるほど暑い日には、ブラのヒモと自分の脇でタオルハンカチをはさんで一日の脇汗を乗り切る日もあります。

こんな汗かきの私が、一番汗ジミがマシだと思える方法はユニクロのエアリズムという肌着を着る事です。

着ても汗はかくのですが、汗ジミが幾分かできにくいような気がします。

ノースリーブのタイプと半袖タイプがありますが、ノースリーブだと腕の部分からの汗ジミがうつりそうな予感がしてまだ試せていません。

しかし、エアリズムと制汗剤と脇汗シートを合わせると、色うつりしやすいTシャツもさほど暑くない日には着れるようになりました。

エアリズムを着ていてもたくさん汗をかきますが、さらっとした着心地のおかげでまだましになりました。

出かけるときは、エアリズムの替えも持ち歩くようにしています。

テサランという制汗剤もかなり良いので使用しています。

全身汗だくな夏場は毛穴が無くなって欲しいと思う

asenayami

私は代謝がいいのでめちゃくちゃ汗かきです。

特に夏場は少しでも動くと頭皮から汗が噴き出してきて首まで流れてきます、代謝がいいのは良い事だと言いますが私の夏場の汗は不快以外のなにものでもありません。

毛穴から吹き出す汗は上半身をべったりさせますので、仕事後はTシャツの着替えが必要です。

おまけに私は腰椎分離症なので、仕事をする場合マイコルセットをしますので尚の事暑いのです。

コルセットをしていると、分かりやすく言うとお腹がサウナに入っているようなものですからもうそれだけで痩せそうな気さえします。しかしそんな悠長な事は言ってられません、仕事中に暑すぎてめまいを起し一度倒れかけた事がありますので室内にいながら熱中症になりかけました。

ですから出来るだけ夏場は通気性のよいTシャツと短パンを履きながら格好はどうでもいいのでひたすら暑さ対策に努めているのです。

こんな時毎年思うこと、せめて夏場だけでも毛穴なくなってくれないだろうか?そうしたら快適に過ごせるのに、夏場に一番着たい綺麗な色のTシャツ汗染みが分かるような色は着れないんですもの。

それが何よりストレスになりますので、せめてもの汗が目立たない黄色・紺・白をチョイスしていますが本音は水色やオレンジ色んな色のTシャツで過ごしたいものです。

汗のにおいを抑えてくれるボディーソープ

asetaisaku

気温が高くなってくると、汗のにおいが気になります。
電車の中などでも他人の汗のにおいに気分が悪くなってしまうこともあるので、自分は本当に大丈夫なのか?と不安になることがあります。

汗のにおいを抑えてくれるボディーソープがあるということで使ってみることにしました。
昨年は購入しようと思ったところ、ドラッグストアから軒並み商品が消えていたので、本当に驚きました。
今年は少し早めに購入をしたので、安心しています。

実際使ってみたところ、日中の汗のにおいが気にならなくなりました。
本当に効果があったので驚きました。
制汗剤も普段から使っていましたが、制汗剤は時間の経過とともに効果が薄くなり、こまめに使わなければいけなくなります。
しかしこのボディーソープは効果が長続きするので、制汗剤も朝だけ使えばよい、という感じです。

ただし効果を実感することができなかったという人もいます。
クチコミサイトを見てみると、賛否両論です。
個人差があるのかもしれません。

ボディーソープの香りも今は2種類あるので、自分の好みのものを使うことができます。
香りがキツイというわけではないので、汗の原因を根本的に抑えてくれるのかなと思います。
これからもずっと使い続けていきたいと思っています。

年中汗に悩まされて困っています

nayamu_1

私は、全身汗かきです。

特にひどいのは、手・足・わきの3か所です。

暑さ寒さに関係なく勝手に発汗してくるので、どうすることもできません。

手汗は、定期的に石鹸で洗い流しますが、綺麗に乾燥される状態にはなりません。

一日中汗をかいているわけではないのですが、一度汗が出始めると入浴するまで止まらないので一日あきらめて過ごすほかないんです。

会社では室内スリッパに履き替えるので蒸れ対策にはなっていると思うのですが、手・足・ワキの汗は3点セットのようなものなので、どこか一か所汗が出始めると、共通して汗が出てしまいます。

ワキ汗は臭いも伴うので毎日気が気ではありません。

汗に対する情報をインターネットから収集しては実践しましたが、なかなか改善へとつながるものはありませんでした。

ただ、一つ私の汗対策で、足汗を抑えることが出来たら、手とワキはあまり汗をかかないと気づきました。

なので、私の場合はいかに足汗を予防するのかで一日の汗の量は決まる!!が課題となっています。

可能な時は、会社のデスク下の足は見えないので靴下を脱いでみたりすると汗が治まるんです。

でも、さすがに毎日ずっと出来ることではないので他の対策をさがしています。

全身汗かきなので汗シミの目立つ色の服は絶対着れません

wakiase_1

汗かきで、年中汗が出ます。
自分が汗かきだと気づいたのは中学生の頃で、冬でも顔汗が出たりコートを着て外を歩くだけで、脇や背中に汗をかく事がありました。
春~夏は特に汗をかきやすく、平熱が36℃なせいかちょっとでも厚着したり歩いていると、室内でも汗が出てくるのです。

汗が出て困るのはメイクが崩れてしまう事の他に沢山あります。
例えば脇にも汗をかくせいでグレーやブルーの、汗シミが判りやすい色の服を着れない事です。
せっかく可愛いと思ったデザインの服でも「脇汗目立つからな」と思って断念した事だって何度もあります。
お尻にも汗をかくので、そういった色のパンツやスカートを穿けません。

それから白い服を着ると、首の後ろや脇の部分が黄色く色褪せてきてしまうのも嫌です。
毎回シミ落としをしてから洗濯していますが、これでも落ちない時があります。

ワキガなので汗をかくと臭いが強くなる事も嫌ですし、汗が渇いた時に肌が痒くなる事も嫌で堪りません。
一応デオドラントは塗るようにしているのですが、汗をかくと流れ落ちてしまうのか、あまり効果が出ていないような気がします。
殆ど全身汗をかくのですが、特に皮膚の弱いお腹や背中、胸元やお尻も痒くなってしまうのも悩みどころです。

汗かきって臭いイメージを持たれるのが嫌だった

wakiase

私はよく汗をかくんですが、特別太っているからというわけではなく、体型は痩せているほうなんですが体質的によく汗をかきます。

初めて彼女ができた時、手を繋ぐときも手汗をかるくかいていたり、冬にストーブの前で一緒にいるとわたしだけ汗をかいていて本当に恥ずかしかったです。

しかも私は勝手に汗を良くかいているから臭いんじゃないかなと彼女が思っているのかもと考えるのが本当にいやでした。

私は冬だろうが夏だろうが一年中エイトフォーやギャッツビーのウェットタイプで体を拭くやつをカバンに入れて持ちあるいていました。

やっぱり汗ってイメージでいうて臭いとか汚いイメージが私の中であるので本当にコンプレックスを感じていました。

しかし、ある日彼女に本当に汗よく出るねと言われました。

私にとって一番つっこんでほしくない所だったのでかなり恥ずかしかったです。

しかし彼女は汗をたくさんかくってことはいいことだし、体型が痩せているから全然いいじゃんと言われました。

私はちょっと気が楽になりました。

やっぱり臭いとか汚いとかよりもそういう風にポジティブにいってもらえるだけで本当に嬉しかったです。

汗をかくのはやっぱり恥ずかしいことだけどあまり気にしないようこれからは生きていきたいです。